偏頭痛はつらいよ

昨日は休日なのに頭痛であった。

月2、3回くる偏頭痛は私をとても悩ませている。私の周りに偏頭痛持ちが少ないからなのかわからないが、私が痛いと言っても釈然としない顔をする友達が多い。君たちはもっと偏頭痛について知るべきである。

偏頭痛の特徴

・片側にズキズキとした頭痛が出ることからこの名がついているが、全体に及ぶこともある。

・血管が膨張することによって神経が圧迫されることで起こる。

・対処法は頭を冷やす、カフェインを取るなどである。

・リラックスした状態のときに起こることが多い。

・チョコレートなど症状を誘発させる食べ物がある。

・慢性的に月数回の頻度でおきる。

・副次的な症状として、吐き気や目の奥の痛み、あくび、眠気などを伴う。

・光、音、動くことなどで痛みが悪化することがある。

・視界の光がちかちかとしたり、睡眠をとっているにもかかわらずあくびが出るなど前兆が出ることがある。

私の感想

一般的な頭痛は緊張型なのだが、私の経験で言えばこの頭痛のほうが大分つらい。動くこと、ものを見聞きすることが苦しい。それに、頭痛薬を飲もうと思っても吐き気のせいで難しい(飲んでも吐いてしまう)。また、大体起こるのが休みの日の昼時、ないし朝型が多いために休日が見るも無残に消える。休みならば寝ればいいじゃない、と思う方もあるかもしれないが寝すぎによって起こる頭痛もこの頭痛であり、朝方や昼時に寝て昼、夕方に起きたら症状が悪化していることもあるため、そう安易に寝ることができない。そのくせ、頭痛が起こると眠気を伴うのだから、どうしようもない。しかも対処法に書いてある痛いところを冷やすというのも効いた覚えがない。

正直、個人的な対処法としては吐くが一番である。吐くと脳内麻薬なのか何なのか知らないが痛みが和らぎ、吐き気もおさまるからである。

 

どうだっただろう、偏頭痛がどれだけつらいものかわかったであろうか?もしも周りに偏頭痛の人を見かけた場合はそっとしておいてあげてほしいと私は思う。


参考にさせていただいたサイト

偏頭痛ナビ様:http://henzutsu-navi.com