読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから世界を変えるだろう科学技術

ブロックチェーン 取引のデータを世界中の人が持ち合うことで相互で監視し、仲介役を介さずとも情報のやり取りが出来る、世界中の人がそれぞれに監視しているので情報の書き換えなどが難しく、ハッキングなどがされにくい、などの利点があり、おもに経済界で…

私がはまったゲームアプリ紹介

今回は友人からクソゲーアプリしかやらないと言われていた私が、ゲームアプリを三つ紹介しようと思う。 1、Doodle god doodlegod.com このゲームはエレメント同士を組み合わせて新しいものを作っていくというパズルゲームで、プレイヤーは始め、世界を構成す…

初めてのマザーボード交換 ソフトウェア編

さて、今回はソフトの話なのだが、私はここでさまざまな失敗、トラブルに悩まされた。 もともと使っていたhddを使う osは買っていなかった。というのももともとのhddがそのまま使えるという勘違いをしていたのだ。しかし、Alienwareのドライバが入ったhddは…

初めてのマザーボード交換 ハードウェア編

先日、親からAlienware Area-51ALXというゲーミングpcをもらった。数年前、中古で三万円くらいで買い、弄くろうと思っていたが、結局そのままになっていたらしい。早速電源を入れると問題なく起動した。しかし、しばらく使っているとpcが落ちてしまうという…

映画「ブレードランナー」が楽しめなかった話

この話は昨年の冬に遡る。当時、私は映画に嵌っており、ネットで面白いsf映画を調べるとこの映画が取り上げられていた。何でもあのアンドロイドは電気羊の夢を見るか、が原作であるらしい。私はこの小説を読みたいと思っていたから、まず原作を読んで、その…

深層ウェブと深層心理

深層ウェブというものがある。これはgoogleなどの一般のブラウザを使っても検索できないサイト全般を指すものであり、一説には私たちが見ているwebは氷山の一角に過ぎないという話である。 深層心理と深層web フロイトが提唱した私たちが意識することの出来…

 なぜ人はネット上で疲れを感じるのか?

1.コミュニケーションの快感 私たちがネットをやるのはなぜか、それは、集団に属するということが大きいと思われる。ネットでは実際にそこに人がいなくても情報だけが存在し、私たちはそれらと接することが出来る。つまり、仮想的な集団に私たちは属すこと…

イヤホン「co-donguri 雫」で聴いてみた

(この記事の感想はあくまで私の意見なので参考程度に。気になった方は視聴しにいく事をお勧めします。) 先日、IE80のサブとして購入しました。 環境はfiio x3 2nd genのmp3変換で、三日間使用した後の音の感想です。 一通りの感想 全体的な感想としては、高…

蜜柑-観察-

蜜柑のなる季節になった。今回は食べながら観察もしてみる。 外観 全体的には薄いオレンジ色だが、よく見ると濃いオレンジ色の点が表面にびっしりとあることがわかる、また、小さな黒色の傷がついていたり、白い傷がついていることがある。底の部分は少し凹…

声の網 265ページの衝撃

この衝撃を上手く伝えられるだろうか? 作家の想像力は時に時代を超越する。 声の網とは 星新一氏が1970年に書いた小説である。家の固定電話で何でもできるようになった世界でメロンマンションというマンションの住人12人、一人々々に対しての12の短編からな…

偏頭痛はつらいよ

昨日は休日なのに頭痛であった。 月2、3回くる偏頭痛は私をとても悩ませている。私の周りに偏頭痛持ちが少ないからなのかわからないが、私が痛いと言っても釈然としない顔をする友達が多い。君たちはもっと偏頭痛について知るべきである。 偏頭痛の特徴 ・片…

ジョーク集(オリジナル)

皆様、本日は、この空飛ぶ鉄道で上空(ジョーク)の旅をお楽しみください。とても寒いので体調が悪くならないよう毛布などをお使いになることをお勧めします。なお、この鉄道は上りしかないためお気を付けください。(下らないですからね) プリン 女「月と…

四ヶ月くらい前に読んだ哲学の入門書?を二冊紹介する

記憶があいまいな部分もあると思うのでご了承ください 飲茶(2010)史上最強の哲学入門 哲学の説明に刃牙要素を加えているのがこの本の一つの売りであるようで、表紙絵も刃牙作者の板垣さんが担当しており、闘技場で哲学者の議論大会を行うという書き出しか…

素顔同盟という短編小説

はじめに さて、第一回目の内容は私が使ってきた国語の教科書の中で一番好きな話である素顔同盟という短編小説について語ろうと思う。 この話は中学三年の時の教科書に載っていた(いる)話であり、私はこの話のためだけに、大学生になった今でも、中学三年…